1. /
  2. 岸本工業のブログ
  3. /
  4. プラスチック|オリジナルで小ロットの製作・商品開発は岸本工業にご相談ください

プラスチック|オリジナルで小ロットの製作・商品開発は岸本工業にご相談ください

プラスチックでオリジナルの小ロット製作が可能

プラスチックでオリジナルの小ロット製作を考えている方は、ぜひ岸本工業にご相談ください。

岸本工業はプラスチックの切削加工を得意としており、高精度・高品質なオリジナル製品を小ロットでお作りします。

当社はプラスチック加工だけでなく設計・図面化も行いますので、オリジナル製品の開発・設計のサポートも可能です。

この記事では、小ロットでどういったものが作れるのか、またどのような流れで製作するのかなど詳しくご紹介します。

 

1個から製作できます

岸本工業は、プラスチックのオリジナル製品を1個から小ロットで製作が可能です。

特に1~100個までの小ロットのオリジナル製作・加工を得意としております。

プラスチック オリジナル 小ロット 製作物

1点もののオリジナル製作はもちろんのこと、必要なプラスチック部品が少ない場合など、小ロットで作ってくれる会社をお探しの方は当社へお問い合わせください。

また小ロットのオリジナル製作だけでなく、既製品の追加工・二次加工などにも柔軟に対応致します。

設計ミス、プラスチックに穴を追加したい、形や材料を変更したい、など現行品にお悩みがある方もご相談ください。

 

2面・6面フライス板も小ロット対応

当社はプラスチックの2面・6面フライス板も1枚から小ロットでご注文いただけます。

プラスチック オリジナル 小ロット プレート

小ロットでメーカーにないオリジナルサイズのプラスチック板が欲しい方、高精度の板厚加工をして欲しい方におすすめです。

プラスチック板の主な使用分野
半導体・測定器・医療関連部品・エレクトロニクス・ベースプレート・精密機器部品・搬送用トレイ・治具部品・真空装置部品・ライナー・パレット など。

 

支給材加工や透明度を出す加工も可能ですので、幅広い用途でプラスチック板をご利用いただけます。

これまでご注文を頂いたお客様の中には、小ロットでプラスチック板を注文できる会社がなかなかなくて、当社を探すのに苦労されたという方もいました。

ご注文やスペックの詳細は、プラスチック高精度プレートのページを御覧ください。

 

開発・研究の試作や治具・部品製作におすすめ

当社は小ロットでのオリジナル製作、またプラスチックプレートのご注文が可能です。

プラスチック オリジナル 小ロット 流体確認用可視化

そのため、開発・研究の試作品や実験用の治具・部品製作などのご注文をよく頂いております。

例えば過去には、PEEKを使った実験用の治具や、配管ユニットの試作製作を行いました。

これまでにこういったオリジナル製品や試作品をお作りしている実績があるため、小ロットで精度を求める加工を得意としております。

【こういった方に岸本工業がおすすめです!】

  • 実験用の部品(試験片など)・ユニットの製作をしたい
  • プラスチックで試作品を作りたい
  • 1点もののオリジナル製品を作りたい
  • 既製品に追加工をしたい
  • 小ロットで規格にない板厚加工をしてほしい
  • 新規素材を実験用に加工したい

難加工のご依頼の他にも柔軟に対応致しますので、一度当社営業スタッフまでお問い合わせください。

 

オリジナルプラスチック製品の設計から納品までの流れ

オリジナルプラスチック製品をご依頼の際、納品までどのような流れで製作が進むのかご紹介します。

当社は設計や図面化が可能ですので、オリジナルで作りたいけど設計図がご用意できないという方も、まずはお電話やお問い合わせフォームにてご連絡ください。

プラスチック オリジナル 小ロット 製作の様子

まずはご依頼内容を確認し、ヒアリングさせていただきます。

必要であればご提案もさせていただきますので、「もっとこうしたい」「こうできないか」といったお悩みごとがございましたら、遠慮なくご相談ください。

図面がご用意できない場合、まだどういった形状のものを作るか決まっていない場合は、ヒアリングを通して材料や形状などを決めていきます。

CAD図に書き起こすことで改善点が見えてくる場合もございますので、お客様と話し合いながら形作りをしていきます。

当社は一貫対応しておりますので、プラスチック以外の部品が必要になる場合は他の部品調達も可能です。

また製作後、もし組立が必要な場合は当社で行い、すぐに使用できる状態で納品します。

一部部品のみの組立にも柔軟に対応しますので、お気軽にご相談ください。

このように、一貫対応の場合はヒアリング→設計→製造→部品調達→組立→納品といった流れになります。

ご依頼内容やご要望によってステップが変わりますので、まずはご依頼内容をお聞かせください。

 

岸本工業の強み

岸本工業の強みは小ロットのプラスチック加工・オリジナル製作だけではありません。

東京都大田区にある岸本工業は創業1980年、これまでに様々なプラスチックの加工や製作のご依頼を承ってまいりました。

製造・化学・開発機関・研究所など、あらゆる企業や大学とのお取引があります。

岸本工業の会社概要・納入先はこちら

これだけの実績がございますので、今までの経験で培ってきた技術や知識を活かした提案力が強みの一つです。

プラスチック オリジナル 小ロット 試作

また、はめあいなども理解しておりますので、お客様が実際に使用する時にしっくりくるオリジナル製品をお作りします。

気になること、疑問に思うことはお気軽にご相談ください。

ここからは、当社には具体的にどういった強みがあるのかをご紹介します。

どのメーカーに依頼をするか迷っている方はご参考ください。

 

お客様のお悩みに応えます

岸本工業はお客様とのコミュニケーションを大切にしており、ヒアリングの内容をもとに最適な対応をさせていただきます。

お客様に合ったものを小ロットで製作しますので、メーカー規格にないオリジナルの形状でもご相談ください。

図面に起こす際もお客様と話し合った上で、ご希望に沿った形で設計します。

プラスチック オリジナル 小ロット リバースエンジニアリング

もし現行品をお持ちであれば、リバースエンジニアリングも可能です。

また図面化することで、できることやできないことが分かることもあります。

そういった場合は、お客様に納得していただけるご提案をした上で、製作へと進みます。

また当社スタッフは材料に関する知識も豊富なので、形状だけでなく材料に関するご提案も可能です。

ただし、当社からのご提案を強要することはありません。

お客様の了承を得てからお作りいたしますのでご安心ください。

もし気になることがございましたら、お気軽に当社営業スタッフまでお問い合わせください。

 

高精度の切削加工技術を持つ

岸本工業は高い技術力により、高精度のプラスチック切削加工が可能です。

そのため、「オリジナル形状で高精度の加工をしてもらいたい」という方はぜひ岸本工業へご相談ください。

プラスチック オリジナル 小ロット 板厚測定

当社の寸法精度は±0.03mm以内を基準としており、高精度板厚加工技術はプラスとマイナスの公差をご指定することが可能です。

プラスチックは精度が出ないと思われている方が多いのですが、当社は金属加工に近い精度を出すことができます。

またこれまでの経験から材料の特性にも理解がありますので、均一で反らない高品質・高精度の製品をお作りします。

材料名を明かせないオリジナル素材や新素材にも柔軟に対応しますので、高精度を求める小ロットのプラスチック加工・製作は当社へご依頼ください。

 

開発・研究をサポート

岸本工業では開発・研究のサポートを行っており、数多くの大学や研究機関とのお取引実績があります。

これまでの経験を活かし、当社はものづくりの視点から研究・開発をサポートします。

開発・研究のよくある悩み

  • 設計図・図面が用意できない
  • 研究の方に集中したい
  • 量産までのプロセスが分からない
  • どの材料を選べば良いか分からない
  • 組立がうまくいかない

こういったお悩みを持っている方は、ぜひ当社へご相談ください。

開発中のオリジナル製品の試作はまだ量産前の段階なので、小ロットの対応が可能なメーカーを選ばなければなりません。

プラスチック オリジナル 小ロット 可視化部品

岸本工業はオリジナル製品の試作を小ロットで製作できるだけでなく、ものづくり視点でどのような改善点があるかアドバイスします。

量産を見据えた上でご提案しますので、初めて開発・研究の担当者になって困っているという方はお気軽にご相談ください。

 

プラスチックの小ロットの製作は岸本工業へ!

プラスチックを小ロットでオリジナル製作・加工できる会社をお探しの方は、ぜひ岸本工業へご相談ください。

当社は、オリジナル製品の小ロット製作、加工、追加工、フライス板の小ロットの注文が可能です。

ご依頼の際はプラスチックの材料をご支給いただくことも可能ですが、こちらでご準備することもできます。

ヒアリングを通して、お客様に合ったオリジナルのものを小ロットでお作りしますので、まずはどういったものを形にしたいのかお聞かせください。

【お問い合わせ先】
電話番号:03-5703-8171
FAX:03-5703-8173
お問い合わせフォーム