1. /
  2. 岸本工業のブログ
  3. /
  4. プラスチックのオリジナル製作はモノづくりのプロ岸本工業にお任せください!

プラスチックのオリジナル製作はモノづくりのプロ岸本工業にお任せください!

プラスチックのオリジナル製作のご依頼は岸本工業へ!

プラスチックのオリジナル製作をお考えの方は岸本工業へご依頼ください。

プラスチック オリジナル製作 部品

岸本工業は、開発・研究中の製品の試作や作業環境にあった治具・ユニットなど、お客様のご要望に応じてオリジナル製作いたします。

プラスチックのオリジナル製作が初めてという方でもお気軽にご相談ください。

材料選びや図面化からサポートし、お客様のお悩みを解決へと導きます。

この記事では、岸本工業のプラスチックのオリジナル製作の事例やご依頼の流れなどをご紹介します。

岸本工業はプラスチック主体のモノづくりの専門家

岸本工業は、プラスチック主体の治具・ユニットや部品の他に、展示用カバー、アクリル看板、飛沫防止パネルなど多岐に渡って製作・加工しております。

プラスチックのオリジナル製作のことなら、何でもご相談ください。

プラスチック オリジナル製作 飛沫防止パネル

これまでに培ってきた豊富な経験・知識による高い提案力で、お客様が満足するものをご提供いたします。

そのため、プラスチックの材料や形状が決まっていない段階からご相談いただけます。

プラスチック主体のモノづくりにおいてお困りごとがございましたら、当社営業スタッフにお気軽にご相談ください。

プラスチックのオリジナル製作の事例をご紹介

プラスチックのオリジナル製作の事例をご紹介します。

今回ご紹介する事例は、プラスチックを使用した基板検査治具の製作と、開発支援・試作の2パターンです。

どちらも既製品の追加工ではなく、オリジナル製作したものとなります。

オリジナルですので、お客様の求めているもの、使いやすいものをオーダーメイドでお作りしました。

プラスチックのオリジナル製作、オーダーメイドでのご依頼を考えている方はぜひ、岸本工業の事例をご参考ください。

基板検査治具の事例

岸本工業は設計から組立まで一貫対応した事例がございます。

それが今回ご紹介する基板検査治具の設計~組立の事例です。

プラスチック オリジナル製作 基板検査治具

エレクトロニクス系からのご依頼で設計から行い、プラスチックの材質はベークライトやPOMなどを使用してお作りしました。

携帯電話内部の基板を検査するための治具で、複数の機種に対応できるよう設計しました。

このようにオリジナル製作だからこそ、作業現場や環境にあわせて使いやすいような設計にすることも可能です。

基板検査治具の事例の詳細はこちら

開発支援・試作製作の事例

岸本工業では、モノづくりの視点から試作をサポートします。

電気機器メーカーからのご依頼で医療装置筐体の試作を行った際は、内部機構・加工性・コストをすり合わせた上でご提案し、お作りしました。

プラスチック オリジナル製作 医療装置筐体

医療装置筐体の3次元加工の事例の詳細はこちら

もし、ご依頼する上で気になること(コスト・機能性・量産など)がございましたら、お気軽にご相談ください。

モノづくりをしているからこそ気づくことができることもあります。

岸本工業は高い提案力により、効率よく開発・研究・試作に取り組めるようサポートいたします。

また、こういった試作だけでなく、実験に使用する治具や専用の装置カバーなどもお作りできます。

開発・研究に必要なものがございましたらご相談ください。

オリジナル製作の流れ

オリジナル製作は、設計から組立まで一貫対応が可能です。

まずは当社のお問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお問い合わせください。
※お見積りのご依頼も可能です。

その後、ヒアリングで詳しくお話をさせていただきます。

どういったものをお作りしたいのか、また質問やご要望などございましたら担当の者にお伝え下さい。

ご相談内容によってはご提案などをさせていただきながら、設計もしくは製作へと進みます。

設計からご依頼される場合、もし簡単なスケッチやイメージ図などございましたらお見せください。

プラスチック オリジナル製作 設計図面

お客様とのヒアリング内容をもとに形を作っていき、CADで図面化します。

もしプラスチック以外の部品も必要になるのであれば、部品調達も可能ですのでご安心ください。

製作後、接着や組立が必要な場合は当社で対応いたします。
※一部の部品のみの組立も可能です。

オリジナル製作は基本的にこういった流れになりますが、ご依頼内容によって流れが異なりますので、まずはご連絡ください。

製品開発・製作にこんな不安や悩みはありませんか?

製品開発・製作のご依頼となると、不安や悩みなどがあるでしょう。

岸本工業では、プラスチックのオリジナル製作において、さまざまなお悩みや不安を解決へと導きます。

こんな不安や悩みはありませんか?

  • 設計図を用意できない
  • 材料に詳しくない
  • どんな形状にすればいいのか分からない
  • 量産時にかかるコストが分からない
  • コスト内で作れるか不安
  • 新素材(流通していない素材)に対応してほしい
  • 品質に不安がある
  • 難加工だと断られないか不安
  • 試作~量産のプロセスに詳しくない

こういったお悩みや不安がある方はぜひ岸本工業へ一度ご相談ください。

開発担当になったけどモノづくりには詳しくなく、材料や形状から相談したいという場合でも大丈夫です。

岸本工業は高精度のプラスチック加工を得意としておりますので、精度を求める加工でも対応可能です。

また3次元測定器と画像測定器を保有しておりますので、必要であれば検査成績書をおつけします。

上記のお悩み以外にも、解決したいことや疑問点などございましたら当社営業担当までお問い合わせください。

オリジナル製作・加工のご相談承ります

オリジナル製作・加工において、以前別のメーカーから断られたことがあるという方も、一度ご相談ください。

プラスチック オリジナル製作 検査ユニット

岸本工業がある東京都大田区には、たくさんの加工・製造業者が集まっています。

難加工であっても、大田区をはじめとする加工メーカーと協力しながら製作いたします。

またオリジナル製作をするにあたって、高精度のプラスチック板、メーカー規格にないプラスチック板が欲しいという場合にも対応しております。

プラスチックの高精度プレート(2面・6面フライス)の詳細はこちら

ご依頼、ご質問、お見積もり依頼などは下記のお問い合わせ先で受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

【お問い合わせ先】
電話番号:03-5703-8171
FAX:03-5703-8173
お問い合わせフォーム