1. /
  2. 岸本工業のブログ
  3. /
  4. 樹脂のはめあい公差を解説!部品の加工・組立は岸本工業にお任せください

樹脂のはめあい公差を解説!部品の加工・組立は岸本工業にお任せください

樹脂のはめあい公差は金属とは異なる

プラスチックと金属ので状況が異なります。

金属では可能だった寸法公差でも、プラスチックでは難しくなることがあるのです。

異なる理由は、金属に比べてプラスチックの方が環境などによる影響を受けやすいからです。

そのため適切な設定をしなければ、組立時に部品同士が合わないという問題が発生することがあります。

岸本工業は調整を得意としているため、

「プラスチックの場合の設定が分からない」

「うまく組み付けができるか心配」

など、お悩みがありましたらご相談ください。

 

樹脂は湿度や温度で変化する

プラスチックは温度や湿度など、周囲の環境の影響を受けて寸法が変化するため、それにあわせてを設定する必要があります。

しかし、全てのプラスチックが同じ条件の環境下で同じだけの影響を受けるとは限りません。

その影響の度合いは、素材が持つ特性によって異なります。

例えば、熱で膨張するプラスチックを加工する場合、加工中もしくは加工後に熱が加わったり気温が高くなると、プラスチックが膨らんで寸法が変化してしまいます。

この特性を無視してしまうと、部品が組み付けられなかったり、組み付いても緩くなってしまうことがあるのです。

そのため、こういった特性を理解した上で適切な設定をしなければなりません。

特に異なる素材同士を組み合わせる場合は、注意が必要になります。

当社は、プラスチックの性質を熟知しておりますので、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

 

設計・材料の選定も可能です!まずはご連絡ください。

 

岸本工業ならプラスチックの加工から組立まで一貫対応!

プラスチックの加工や組立は岸本工業にお任せください。

岸本工業では一貫対応しておりますので、部品を組み立ててすぐに使える状態で納品致します。

また図面化も可能ですので、悩む必要もありません。

 

また、基板固定治具など、プラスチック以外の複数の部品を使用する治具においても組み立てまで行うことが可能です。

ここでは、設計から組立まで一貫対応できる岸本工業の技術について、より詳しくご紹介します。

 

しっくりくるはめあいを実現

当社はプラスチックだけでなく、金属など別素材の部品との調整や組み上げを得意としております。

部品を組み付ける時には、しっくりくる感覚を持っていなければなりません。

当社では豊富な経験をもとに、寸法精度は、指定寸法に対して±0.03以内を基準としております。

ただ、高精度板厚技術(フルフラット加工)においては、例えば+0/-0.03などプラス公差とマイナス公差のご指定があれば、その通りに加工することが可能です。

高精度加工、そして経験・知識により、お客様が使いやすいものを納品します。

 

部品調達もお任せください

当社は金属・ゴム・ガラス・セラミックなど、プラスチック以外の素材の加工部品を調達することができます。

また、めっきなどの表面処理・塗装・印刷などのご依頼も可能です。

そもそも、必要な部品ごとに違うメーカーへ製作を頼んだり、部品を選定するのはとても大変です。

やっと部品が手元に届いたとしても、組立時に組み付けがうまくいかないという問題が発生するリスクもあります。

そういったリスクを心配したり、手間をかける必要はありません。

なぜなら岸本工業は、難加工を得意とする協力会社と連携し、部品調達から組立まで一貫して行うことができるからです。

金属などプラスチック以外の素材との組み上げを得意としているのも、過去にこういった事例を取り扱った経験が豊富だからです。

 

「治具や装置の一部の部品を組み立ててほしい」などの、サブアセンブリーも承っておりますので、プラスチックの加工部品以外にもご入用のものがあればご相談ください。

設計・材料の選定も可能です!まずはご連絡ください。

 

樹脂のはめあい公差に悩んだらご相談ください

適切な設定と感覚が必要になります。

岸本工業はこれまで一貫対応してきた経験により、素材について熟知しておりますので、設計段階から詳細な設定についてご相談いただけます。

ご相談時にはお客様のご要望や用途などを詳しくお伺いします。

もし、金属など他の素材の部品調達や組立作業が必要な場合にはお申し付けください。

その他素材を使った加工や製作についてお困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。

【お問い合わせ先】
電話番号:03-5703-8171
FAX:03-5703-8173
お問い合わせフォーム