1. /
  2. 岸本工業のブログ
  3. /
  4. 電子部品のトレイ(トレー)製作のご依頼は岸本工業へ!工業用・運搬用に対応しています

電子部品のトレイ(トレー)製作のご依頼は岸本工業へ!工業用・運搬用に対応しています

電子部品のトレイ(トレー)は精度の高いものがおすすめです

電子部品のトレイ(トレー)は梱包や輸送、保管時などに使用されます。

かつては発泡スチロールのトレーが多く使用されていましたが、オイル汚れなどによって強度が落ちてしまったり、掃除がしにくいという問題点がありました。

そういった問題点から、現在多くの分野で発泡スチロールから他の樹脂へと材料が変換されるようになりました。

電子部品 トレイ 樹脂製

岸本工業では高精度の切削加工「フルフラット」によって、樹脂製の電子部品用トレイを製作します。

もし樹脂について詳しくなくても、収納する電子部品や用途にあわせて最適な材料をご提案いたしますのでお気軽にご相談下さい。

この記事では、フルフラット加工による電子部品用トレイの製作のメリットや当社の製作実績をご紹介します。

 

高精度加工による電子部品用トレイの特徴とメリット

高精度加工による電子部品用トレイは様々なメリットがあります。

当社はフルフラット加工により、真空成形では難しい深さを出す加工でも高い精度を実現します。

そのため、例えば

「作業効率を良くしたい」

「品質が良く使い勝手の良いトレイを使いたい」

「電子部品をしっかり保護してくれるトレイが欲しい」

こういったお悩みがある方におすすめです。

では、具体的にどのようなメリットがあるのか、ここでは詳しくご紹介します。

 

トレイから飛び出して壊れる心配がない

一般的な加工方法によって成形された電子部品トレイは、ポケットの深さが均一ではないものがあります。

そのようなトレイを使用してしまうと、ちょっとした衝撃などで電子部品が飛び出し、落下してしまう恐れがあるのです。

電子部品 トレイ 微細部品搬送用

電子部品の落下を防ぐためには、均一な深さで部品の寸法にあわせたものを使用しなければなりません。

当社のフルフラット加工は深さが均一になりますので、電子部品が飛び出たり落下するのを防ぎます。

こういった加工が可能であることから、精密機器などに使用される電子部品用トレイの製作に最適なのです。

 

ガタつきや引っ掛かりがない

フルフラットは平面度や平行度を出すことができます。

大きさ・測定箇所にもよりますが、当社ではおおむね01以内でのご提供となります。

電子部品 トレイ プラスチック板

フラットなトレイですので、出し入れするときに引っかかりがなく、スムーズに作業をすることができます。

また保管や輸送時などに電子部品用トレイを積み重ねる際、きれいに積み重ねられず不安定になってしまうことはありませんか?

当社のフルフラット加工であれば、きれいに積み重ねることができるので作業の手間も減ります。

実際に岸本工業で製作した電子部品用トレイは、積み重ねたときの累積誤差を最小値まで低減しています。

このように精度の高いトレイというのは、作業の効率化につながるメリットがあるのです。

 

岸本工業の電子部品用トレイの製作実績

電子部品用トレイの製作をご検討中の方は、実際に当社でどのような加工ができるのか疑問に思うところもあると思います。

当社は小ロット・多品種に対応しておりますので、それぞれの部品の形状に適した電子部品用のトレイを製作します。

材料に関しても樹脂には様々な機能がございますので、耐熱・衝撃の吸収・導電性など必要な機能がございましたらお申し付けください。

ご要望にあわせて材料をご提案いたします。

もちろん材料のご指定、ご支給にも対応しております。

では、具体的にどのようなトレイを製作しているのか、どういった製作ができるのか、これまでの製作実績を一部ご紹介します。

 

バッテリー運搬用トレイの製作

ご紹介する事例は、バッテリー運搬用トレイの製作です。

サイズは30.0t×170mm×250mm、板厚・外形公差は±0.03mmで製作しました。

材料は茶ベークライトを使用しました。

電子部品 トレイ バッテリー搬送用

こちらの写真は原色の茶ベークライトで製作したバッテリー運搬用トレイです。

バッテリー一つ一つの形状にあわせており、ポケットの深さはもちろん均一に仕上げております。

こういった深さが必要なものでも加工可能ですので、お気軽にご相談下さい。

下記ページでも事例についてご紹介しておりますので、あわせて御覧ください。

運搬用トレーの製作事例はこちら
運搬・搬送用トレーの製作について詳しくはこちら

電子部品用トレイのご依頼から納品までの流れ

電子部品用トレイのご依頼から納品までの流れをご紹介します。

初めて当社へご依頼される方はご参考ください。

  1. お問い合わせ
    まずはお問い合わせフォームやお電話などからお問い合わせください。
    お問い合わせフォームはこちら
  2. ヒアリング(お打ち合わせ)
    ヒアリングさせていただき、どのような部品を収納するのか、またどういった機能性のトレイが必要なのかお伝え下さい。
  3. お見積り
    ヒアリングの内容をもとにお見積りを出します。
  4. 受注
    お見積りにご納得いただけましたら、正式なご依頼をいただきます。
  5. 設計・図面確認
    当社は設計も可能であるため、設計からのご依頼である場合は製作前に図面をご確認下さい。
  6. 製作
    図面の内容にあわせて製作いたします。
  7. 品質検査
    3次元測定器・画像測定器により、品質検査を行います。必要に応じて検査成績書をお付けすることも可能です。
  8. 納品
    製作物を納品します。

こちらはあくまでも製作の流れの一例ですが、ご依頼内容にあわせて柔軟にご対応しますのでご安心ください。

また、本格的なご依頼の前に、ご不明な点やご質問などがございましたらいつでもご相談ください。

 

工業用・運搬用トレイのご相談はこちら

工業用・運搬用のトレイの製作は、岸本工業へご相談ください。

市販で販売されている電子部品用トレイでは形状が合わないものもあるため、運ぶときなどに部品が落下しないか不安になるでしょう。

フルフラット加工で製作した電子部品用トレイは、部品一つ一つを確実に収納・保護できるため、精密部品や測定機器などにも適しています。

電子部品用トレイの製作についてより詳しく知りたい方は、下記お問い合わせ先よりご連絡ください。

【お問い合わせ先】
電話 03-5703-8171
FAX 03-5703-8173
お問合せフォーム