加工事例


各種治具設計製作

展示用原理モデル 設計・製作

発電の仕組みをわかりやすく伝えるための展示用原理モデルです。 モーター・プロペラのみお預かり。組立発電の仕組みを再現するとともに、これらを支える全体の構成を自社で設計し、現物にあわせで部品加工・組立調整しました。

展示用試作品 設計・製作

使用イメージを伝えるための展示用試作機です。 イメージ図をもとに、実際のサイズ・色味を反映し、設計しました。 接着加工を主体として、締結部品が極力外に出ないように構成しています。

導通検査治具

機構設計から加工・組立まで一貫して対応、パーツ毎に別々の企業へ発注する購買業務のわずらわしさを解消します。

角度調整ステージ

水平を基準として左右90°ずつ稼働するステージ。強度の高い黒ユニレートを使用し、丈夫かつ軽量な構造となっています。

導通検査ユニット

測定機器の検査ユニットです。「絶縁」「軽量化」のほか「作業性」を考慮した設計を行います。

実験用治具 加工・組立

実験時にワークを固定するための治具部品です。お客様のイメージスケッチから製作方法をご提案し製作しました。

展示台ケース

展示用カバー

既存の展示台に合わせたサイズでのケース作成に加え、展示台への固定機構を追加しました。

通信機材運搬用背負子

市販の背負子に通信機材を搭載できるよう、材質のご提案から設計・加工・組立まで行いました。市販部品も使用し軽量化・コストダウンを図っています。

基板検査治具

基板をお預かりし、大まかな動きとサイズをヒアリングして設計。部品を共通化し、ベース部のみ基板形状に合わせて製作しました。

成形品位置決め治具

成形品現物をお預かりして製作。ロットにより形状・精度誤差のある成形品の位置出しができる機構になっています。

コネクタ検査治具

コネクタの導通チェックを行うための治具です。コネクタのみお預かりし使用方法をヒアリングして設計・加工・組立まで対応しています。

基板検査治具

携帯電話内部の基板の導通検査を生産ライン上で行うための治具です。基板のみお預かりし使用方法をヒアリングして設計・加工・組立まで対応 複数機種にフレキシブルに対応できる機構を搭載しました。