1. /
  2. 岸本工業のブログ
  3. /
  4. 製作事例
  5. /
  6. プラスチックの耐熱性。熱に強い樹脂13選

プラスチックの耐熱性。熱に強い樹脂13選

プラスチックの耐熱性はどのくらいあるの?

お客様とお話している中で
「プラスチック=熱に弱い」というイメージをよく受けます。
真夏の車内でやわらかくなっちゃってたとか
お湯かけたら溶けちゃうとか
確かにそんなことありますね。

じゃあ逆に熱に強いプラスチックってどのくらいまでもつの?

当社で取り扱っている切削用の素材では
500℃付近まで耐えられるものもあります。

熱に強いプラスチック(樹脂)を連続使用温度で比較

「耐熱」といっても長時間耐えられる温度・たわみが出てくる温度・融点などいろいろ指標があるので
細かいことをいえば前後してしまうのですが、今回は連続使用温度で比較してみました。
(カッコ内は製品の一例)

【連続使用温度毎の素材例】ごく一部です。

55℃ … ABS(カメラ・PCの筐体、化粧品のコンパクトケースなど)
60℃ … 塩ビ(雨どい)
ポリエチレン(ペットボトルのキャップ)
70℃ … PET(ペットボトル本体)
80℃ … アクリル(店頭のディスプレイスタンドなど)
ポリスチレン(プラモデル、100円ショップの文房具)
95℃ … ポリアセタール(家具・家電の部材、リコーダー、模型部品など)
120℃ … ポリカーボネート(プラスチックの哺乳瓶)
130℃ … 紙ベークライト(配電盤など
220℃ … PPS(電装部品・電気電子部品)
260℃ … PEEK(半導体・液晶製造装置部品)
テフロン(フライパンの表面コーティング)
500℃ … セプラ

 

耐熱樹脂など素材選びから相談できます!まずはご連絡くださいお問い合わせボタン

 

高温に耐える樹脂の断熱板もあります

断熱板の類でも400~500℃に耐えるものもあります。

耐熱性と材料価格は概ね比例しますので、高ければ高いほど高価になります。
以前セプラの支給材を加工させていただきましたが、そのかたまりが軽く100万超え(!)で
それはそれはシビレました・・・出来上がった加工品は火星に飛んでいったとか。

設計・加工メーカーさんには「樹脂の耐熱素材=PEEK」として広く認識されているようなのですが
同等レベルの耐熱性でコストを下げたいのであれば、当社ではPPSをお勧めしています。
切削性もよく、寸法安定性も抜群なので加工側としても加工しやすい素材です。
(但し用途によりますので要相談)

■画像左:PEEK  右:PPS  見た感じ似ていますが爪で弾くと音が違います。

耐熱500℃は大分特殊な用途になりますが
材料の選定には耐熱性以外にも耐薬品性・耐摩耗性・体積抵抗値・寸法安定性・コストとのバランスなど
さまざまな条件との兼ね合いがありますので
どれを選んでいいかわからないときは、営業担当までお気軽にお尋ねください。

素材選びについてまずはお気軽にご相談くださいお問い合わせボタン