加工事例


大カテゴリー

骨 可視化切削モデル(1/2スケール)

材質 透明アクリル 説明 人体模型を3Dスキャンしデータを作成、切削加工しました。 部分的に可視化することで患者さんへ説明するなどの用途を想定しています。 (左から 大腿骨・骨盤・脛骨  3Dスキャン・データ作成:栄商金 …

展示用原理モデル 設計・製作

発電の仕組みをわかりやすく伝えるための展示用原理モデルです。 モーター・プロペラのみお預かり。組立発電の仕組みを再現するとともに、これらを支える全体の構成を自社で設計し、現物にあわせで部品加工・組立調整しました。

展示用試作品 設計・製作

使用イメージを伝えるための展示用試作機です。 イメージ図をもとに、実際のサイズ・色味を反映し、設計しました。 接着加工を主体として、締結部品が極力外に出ないように構成しています。

極薄!0.1t板厚加工【PTFE編】

フッ素樹脂 「PTFE(テフロン)」の極薄板厚加工です。メーカー規格の厚み2㎜から0.1㎜まで切削で薄く仕上げました。

高精度水平台

板厚を削って平面度・平行度を高めたアクリルで製作した、【フルフラット加工x可視化加工】事例です。

恒温水槽

ラフスケッチからCAD図を作成、合わせ部品や設置環境・条件に合うかどうか 製作前にご確認いただきます。

遠赤外線治療装置

社内で筐体の設計製作、シルク印刷・電気配線等は協力メーカーにて製作しました。

市販実験装置への追加工

市販の実験装置の一部の追加工・改造です。「購入したままだと使い勝手が悪い」「追加工して機能を増やしたい」などカスタム仕様への追加工もお任せ下さい。

導通検査治具

機構設計から加工・組立まで一貫して対応、パーツ毎に別々の企業へ発注する購買業務のわずらわしさを解消します。

試験片加工

新規開発素材の試験片加工です。素材の含有物により都度切削方法を検討しながら、強度試験など必要な実験に応じて、ご要望の形状に仕上げます。

角度調整ステージ

水平を基準として左右90°ずつ稼働するステージ。強度の高い黒ユニレートを使用し、丈夫かつ軽量な構造となっています。

透明アクリル 6面フライス

機械加工メーカー様からのご注文で、可視化部品用の6面フライスです。 手前左は板厚63.0mmです。外形公差±0.03・1個から指定寸法でお届けします。

透明性樹脂 「PMP(ポリメチルペンテン)」削ってみました

「PMP(TPX)」透明度比較

透明性樹脂「PMP(ポリメチルペンテン)」の加工後透明度比較。アクリルでは物性を満たせない理化学・食品・医療関連部品にどうぞ。

装置カバー

装置保護のため開閉式の扉を取り付けました。部品加工・接着・組立まで一貫して行います。購入部品の選定・手配もお任せください。

導通検査ユニット

測定機器の検査ユニットです。「絶縁」「軽量化」のほか「作業性」を考慮した設計を行います。

バッテリー搬送用トレイ

フルフラット™加工で板厚精度と平行度を高めており、ポケットの深さが均一でガタツキなし・スタッキング時の累積誤差も最小値まで低減。フルフラット™加工の効果を最大限に発揮した加工です。

実験用治具 加工・組立

実験時にワークを固定するための治具部品です。お客様のイメージスケッチから製作方法をご提案し製作しました。

微細部品搬送用トレイ

微細部品搬送用トレイ

バリの問題解決のためユーザー様へ素材変更のご提案。バリの残らないきれいな仕上げになり、採用に至りました。

大面積での6面フライス加工事例

サイズ:12.0t×450㎜×450㎜ 装置内部・作業台・工作機械などで平面を必要とする作業テーブル、ベース、搬送トレイの加工用素材です。

切文字看板

切文字看板

データをお預かりして区内協力企業にて製作しました。

展示台ケース

展示用カバー

既存の展示台に合わせたサイズでのケース作成に加え、展示台への固定機構を追加しました。